てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

ゴールデンウィークもあと少し!今日でとりあえず目標の黒本終わらせるぞー10章の勉強やっていくよー

おつおつー^^
現在朝9時35分です。
朝から少しアニメ(電脳コイル)を見てそのまま寝てしまい今日の朝のjavaコーディングはなしに...
とりあえず、今のところoracleDBの勉強は順調なのですが、javaが...
昨日終わらせるはずのすっきりわかるjava入門が終わっていません!
11章から16章まで終わっていないため、それもやらないといけませんが、とりあえずoracleDBを先に終わらせていこうと思います。

バックアップリカバリと構成について

メディアリカバリとは、データベースファイルが破損した場合に実行するデータベースファイルが破損した場合に実行する出たベースの復旧手段です。
ファイル破損はメディア障害と呼ばれます。
メディア障害はストレージ装置の異常動作や故障、データベース管理者の作業ミスによるファイル誤削除などにより発生します。
メディアリカバリのポイントを以下にまとめます。

  • メディア障害前の正常な状態で、バックアップを取得しておく。
  • メディア障害発生時に実行する復旧作業は、バックアップを戻すリストアとREDOデータを適用するリカバリから構成される。

バックアップおよびメディアリカバリ操作は、Recovery Manager(RMAN)というoracleに含まれるツールを使用し、実行します。
※本当にすみません今日はここまでです..