てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

あれ、一日飛んだなー笑@今週あと1日

おつおつー^^
なんだかんだでもう5月も終わりかけです...
勉強の進みはすこぶる悪いので今日は独学大全の索引にある「怠け心が生まれたら」の技法9,12を見ていきたいと思います!(ちょっとだけ)

技法9「逆説プランニング」
無理めな目標を立てて、達成しなかったら最小の目標をたてて更に最小目標を達成したら何もしない目標を作ってそれを達成して初めてこの技法の完成です。
これはとてもやる気がない時にやる技法です。
技法12「ラーニングログ」
どこまでやったかを日記のごとく書いていく方法で、航海日記のようなものです。
航海日記をつける理由はどこまで進んでいるかつけておかないと計算ができないためです。

ラーニングログでもつけるかなちゃんと笑
あと、独学大全にノート術も書いてあったためこれまとめておくのもいいかなとはおもっています。