てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

ついに時計購入❕ しかも30万超え... Longinesレジェンドダイバー


おつおつー^^

時計が欲しいという記事を前回出しましたが、やっと念願の時計購入しました!
Longines レジェンドダイバー 42mmです。
33万の新品で購入です。(たけぇ)
今回はこの時計購入までの流れや理由、最後に次の時計の購入についてまで
30万の時計を買うとどうなるのかについて購入者レビューとしての記事になっているので今、今後高級時計を購入される方は必見ではないでしょうか。

www.longines.com

なぜ高級時計に惹かれたのか



特に理由はありません!
でも一番大きいのは自分の腕に常に高額の物がついているということ
よくある話で、高いものを身に着けていると自分の価値が向上している気がするなんて話があります。
そのような見方もあるのですが、私は以下が大きいかなと思っております。

  • 左手にある重量感
  • 左手を見るとおしゃれなものがあるというモチベーション向上

いろいろ時計を見ればわかるのですが、
やっぱり価格帯による時計の高級さは大きいと思っております。
実機を見てつけて大きく違うことは確認できると思います。
そうなるとどういったものが欲しくなるのか....
ロレックスですかね(笑)
まぁ世界3大ウォッチである「オーデマピゲ」「パテックフィリップ」「ヴァシュロンコンスタンタン」もありますがもう一生無理ですね。
そして世界三大複雑機構の「トールビョン」「永久カレンダー」「ミニッツリピーター」こんなものはちゃんとした時計を買うとなるとこれも一生手に入らないでしょうね。
まぁでも一般人はこのような時計は持っていないので安心してください。


Longiness レジェンドダイバー購入までの流れ



今回購入するにあたり、事前にネットでほしいモデルの検討をつけていたかというと全くつけていない状況で買いに行きました\(^o^)/
でもつけないでよかったと思いました。なぜかというと
ネットで見ていいと思っていたけど実機だと違う、結構よくあります。
実機本体もそうですが自分に似合っているかという観点も含めると
とても悲しい気持ちになります。
なのでどうすればいいのか、簡単です。
ブランドの検討をつけておけばいいのです。
ブランドによって価格帯別の展開がきっちりされており、ブランドイメージもはっきりとしています。
予算や使う場面をあらかじめ決めることでブランド検討ができるため、
つけておくといいでしょう。

私の場合、30万程度まで可能で耐久性とスーツ私服どちらも付けれるという点で探して 「タグホイヤー」or「ロンジンレジェンドダイバー」になりました。
もともとロンジンは歴史があり高級時計路線だったものの、低価格路線に変更
ロンジンコスパがよく時計好きにはわかる見た目の良さという評判があり
20代ならちょっと外した(王道ではない)だとおしゃれということで決めました。


Longiness レジェンドダイバー購入によりどうなったのか



結論言います、10万円台の時計も欲しくなる。
時計を趣味にする方は大体は2本以上持ちが普通です。
なので全く問題はないのですが、
30万の時計をどんなシーンでも身につけるというわけにはいかないなという気持ちになりました。
じゃあどうするか❔
買うでしょ(古い