てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

社内SEとしてのdx戦略

おつおつー^^
最近趣味を勉強としないと生活が回らないことに気づき始めました^^;
まぁそんなことはどうでもいいのですが、
今日は社内SEとしてのdx戦略というテーマになりました。
たまたま社内SEのやることを調べていたらベンダーコントロールのワードにつながり、
そしてコントロールプロセスのVMOというところに行きついたということですかね。

ベンダーコントロール

せっかくなので引用させていただきました。

システムの設計や構築、運用、そしてセキュリティの監視など、さまざまな業務を外部のベンダーに依頼 社内の関連部署や担当者から情報をしっかりと収集し、それをベンダーに伝達し、指示を出す ですね。

sadaomsh1.hatenablog.com

sadaomsh1.hatenablog.com

vmoで調べたところ以下の記事を見つけました。

「経営層が知っておくべき『DXの絶対要件』~ベンダーマネジメントというIT部門に期待すべき役割~」
「攻めのIT」、「守りのIT」
www.itmedia.co.jp

VMO編成のゴールを「調達最適志向」か「戦略連携志向」のどちらにするのか www.sbbit.jp