てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

今日こそoracleDB勉強するぞ!明日からゴールデンウイークだー7章の勉強やっていくよー

おつおつー^^
明日からはゴールデンウイークだーということで、今日はすでにお酒を片手にブログと勉強している次第でございます笑
今朝はすっきりわかるjava入門を3,4章コーディングして朝は少し早めから仕事を始めておりました。
最近アマゾンで無料お試しで始めたAudible使い始めてですね、いや思ったよりもいいアプリで感激しました!
どういうアプリかというと、本を朗読してくれるというアプリですね。
朗読しているのは人間です^^; 普通のビジネス本であったり、小説であったり様々ありますが、その中で天気の子を見つけてしまったためをそれを聞き流していたのですが、
びっくり!表現もないナレーションみたいなのがずっと続くんだろうなと思っていたのですが、ちゃんと朗読なのです!
声もなんか映画の声優と似てるし、とりあえず想像以上でした。
それはさておき、勉強勉強と。今日は7章やりますー


ユーザーおよびセキュリティの管理

ユーザー作成等

既に説明してある、SYSアカウントとSYSTEMアカウント、そしてユーザーアカウントについては割愛し、
ユーザー作成のコマンドを記載します

CREATE USER user01
 IDENTIFIRED BY パスワード
 DEFAULT TABLESPACE デフォルト表領域名
 TEMPORARY TABLESPACE デフォルト一時領域名
 QUOTA サイズ上限値 ON 表領域名
 QUOTA サイズ上限値 ON 表領域名
 PROFILE プロファイル名
 PASSWORD EXPIRE(ほかにも設定できる値あるかも)
 ACCOUNT UNLOCK;(ほかにも設定できる値あるかも)

以上コードになります。またそれぞれのコマンドの意味を表にまとめました。

属性 説明
ユーザー名 新規に作成するユーザー名
パスワード oracleに接続するときのパスワード
デフォルト表領域 格納先表領域を指定せずにオブジェクト作成した場合の格納先となる表領域
デフォルト一時表領域 大量データ処理を実行するときに使用される一時表領域
表領域のクオータ 表領域を使用できるサイズの上限(割り当て制限)。サイズとしてUNLIMITEDを指定した場合、表領域は無限に使用できる
プロファイル パスワードポリシーまたはリソース制限
パスワード期限切れ 初回ログイン時にパスワード設定をするかどうか
プロファイル パスワードポリシーまたはリソース制限
アカウントロック 一時的にログイン不可の状況にするかどうか

上から順に詳しく見ていこうと思います。