てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

朝からグローバルなangular cli とローカルのangular cliが違うよって怒られたので対処しようと思ってみたがうまくいかなかった

先週ngrxを学んでいた際にグローバルのangular cliをインストールしてしまい、ほかに作成していたワークスペースでng serveしたところ、 グローバルなangular cli とローカルのangular cliが違うよと怒られてしまいました。 とりあえずグローバルのほうのアンインストールとインストールやアップデートしてもできなかったため一旦ワークスペースのコードだけ残し、 ng new でワークスペース作り直します。 動きましたが、既存のコードを入れたらだめでした。 インストール再インストールすれば治るもんかと思っていましたが甘かった... どうやら、npm(node.js)のことを理解したうえでインストールだったりしないといけないっぽいですね(曖昧

調べてみて

  • node.jsの本がなんで出版されているのかがわかった

  • ライブラリを参照するだったりパッケージをインストールするだったりでビルドするにあたっての知識がまるでないことに気づいた

このグローバルとローカルのangular cliの差異があったことについて、 以下の記事が目についたため一応ここに残しておこうかなと

僕がnpm installに-gをつけないわけ qiita.com

↓試行錯誤したものが書いてあります https://ja.visual-foxpro-programmer.com/your-global-angular-cli-version-9