てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

週初め!今日は勉強のサイクルづくりをやっていくよ

おつおつー^^
今日は少し怠け気味だらだら過ごしておりますー
特に理由はないのですが...
早速oracleDB勉強しようと思ってはいたのですが、前々から勉強のサイクル作りたいなという思いがありました。
復習の時間を設けないとせっかくやった勉強も意味なく終わってしまうからです。
ということで、今日は今週一週間を効率よく過ごすために先週の振り返りと今週のサイクルづくりをします。

先週の振り返り


先週の勉強の仕方はこんな感じでした。

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜
OracleDB3章 勉強なし OracleDB4章 OracleDB5章 勉強なし 勉強なし OracleDB5,6章

勉強なしが週3日...
とても鬱になりそう...
勉強なしは本当に勉強は一切なしとなっております。
ただ、勉強というのはITに関する勉強についてで実際、記事を書くために調べものはしていました。

先週やった勉強のことを振り返ったところで、1日どういった時間の使い方をしていたかこれも表でまとめました。

業務前 昼休憩 業務後
7時半~記事のネタ探しと記事書き、8時半過ぎ~睡眠 基本睡眠 oracleDB勉強

食後眠くなってしまうことが多く毎回寝ていました。
食後や夜に寝るときは大体ケータイを見ながら寝るのですが、一日あたりケータイを見ている時間は2~3時間の間となっています。
在宅勤務のため、平日は外に出ず朝起きてpcを付け、寝る前にpcをシャットダウンというように常にpcに向かって作業をしている状態です。
常にユーチューブは開きっぱなしです(動画見ているとは限りません)大体ユーチューブは2時間くらい見ています。
つまり、勉強と睡眠を除けば1日4時間は大体娯楽の時間として使っていることがわかります。
結果勉強に当てることができているのは多くても18時間起きているうちの4時間くらいとなっていそうです。

先週の振り返りを踏まえて以下の方針で今後進めていきます...

朝食後は寝る必要ない気がするため寝ないような工夫をしていきます。
記事のネタ探しも、ネタとするものはすぐに思いつくのですが内容が抽象的で結論を出すのに時間がかかるもととなっているため、
ネタをふと思いつき調査を朝から始めるという方針から、朝にやることを決めておいてそこで何か得たものを記事にできる場合はするという方針に変えていこうと思います。
朝にやることというのも、抽象的な調べものはなしにして○○の本を読む、javaのコーディングをするといった目に見えてやることをやったとわかるものをしていきたいと思います。
時間に少し空きができると実感できるところまで一旦抽象的な調べものはなしとして進めます。
※普通の人はやること(タスク)を優先し、何かを考えるという行為は基本的にしていない気がします、平日に。

では何をするのか、何をすべきなのか前から何をしたいと思っていたのか。

今後やりたいと思っていることは以下のものです。
* javaの勉強(すっきりわかるjava入門、サーブレットJSP入門、本格入門JAVA、effectiveJava)
* 一日一回の読書(独学大全、webAPI)
* 資格や次の現場に向けての勉強
* 新聞を読む
* vbaの勉強(参考本はないため購入必要)

週単位での勉強サイクル


週単位での勉強サイクルといいましたが、

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜
java,他の勉強 java,他の勉強 java,他の勉強 java,他の勉強 java,他の勉強 一週間の復習 java,他の勉強

実質こうなります。
ここでの「他の勉強」は今勉強しているoracleDBのように何か新しく習得しようとしているものになります。
土曜日は実質休みのような日として、何か予定を入れるにも土曜、適当に遊んで過ごすのもお酒を飲むのも土曜。
そうしたいと思います。

一日のサイクルですが、

時間 やること
6時30分 起床
朝ごはん前 javaのコーディング
業務前 読書や勉強
昼休み 睡眠
業務後 他の勉強と記事作成
やること終わり次第 自由時間

にしたいと思います。

目標よりもまずはやる。