てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

腕時計欲しいなーまとめ

おつおつー^^
ちょっとなんか腕時計欲しい時期があったのでそれをまとめました笑
欲しいけど高いの持ってても感はあるのでウィンドウショッピングみたいな気持ちです笑

何万円台がいいのか

いきなりかよって感じですが、まずはお金から
率直に時計が趣味ですみたいな感じじゃないなら
一般人で10万以上だとちょっと高いと感じるかもしれませんが、
時計を趣味そしてちょっといい時計をしたいということであれば20万以上が初心者のおすすめらしいです。
ブランドによっては10万以上でもいいのはあるそうなのですが、調べてみた感じそのような記事が多い印象でした。

時計の種類

腕時計について、種類は大きく分けて2つ
そしてその中でも少し分類が分かれて最終的に3つになるかなと思います

  • 手動巻き腕時計
  • 自動巻き腕時計
  • クォーツ腕時計

クォーツよりも長く持つ機械時計ですが、時計屋で整備が必要ですね。
あとやっぱりクォーツよりも高くなってしまうというのもあります。
機能面で今上げましたが、腕時計には
耐水性、気圧耐性、それに付随して面の大きさにも種類があり、
そしてやっぱり大事なデザインがありますね。

  • 3気圧防水(生活防水)
  • 5気圧防水
  • 10気圧防水(日常生活強化防水)

が基準になってくるかと思いますが、
機能はデザインやブランド選定にかかわってくるため
あらかじめ決めておいたほうがいいですね。