てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

朝から悪い夢みてずっと寝てたくなった月曜

おつおつー^^

朝から嫌な夢みて起きたくなくなりました...

内容は今の自分の立場というか、ピアノの発表会に出ることになって友達呼んでたのにピアノの練習全くしなかったから弾けないということで出るの当日に断って友達には出ないこと連絡してなかったってはなし。

いつもなんか周りのためっていうか一人よがりなんだよなー

嫌な夢ですわ。

まぁそれはさておき今日は転職サイトで情報集めしてみました。

転職するは置いておいて自分の市場価値を知るいい機会でもありますよね。転職。

もともとIT業界は就活時代ただのステップアップというかほんとはデータ扱う仕事(シンクタンク含め)やってみたかったんだよねー
でもそれはIT業界でしっかり勉強に励むことを前提としているからとりあえず勉強かなー

ってことでIT業界の転職についてざっくり調べたよー

 調査結果

 レベルが高い会社ほど実務経験年数とスキル重視

  1. 調査における前提条件

    システムエンジニア(オープン系)
    ・正社員
    ・未経験okを除く
  2. 調査の流れ

    スキル優遇の会社をメインに調べてみた

    会社の求める人物の共通点と業務内容


調査内容

スキル優遇の会社をメインに調べてみた

調べてみた結果、主に以下の内容に収束した
・応募条件〇年以上(何らかのIT業界での実務経験)
・あれば優遇するスキル(言語)
・活かせる経験(ios開発、web系、業界知識)
・プロジェクトマネジメント経験or上流工程経験


実務経験についての記載(5年、3年の場合言語指定)が多く目立っていた
資格は条件内容には含まれないが実務経験がものがいうなら少しでもプラスとなるために取得はありではないか

 

会社の求める人物の共通点と業務内容

調べてみたところ有名企業や上流工程をメインとした企業はとりわけ言語指定の実務経験年数を優先とし、具体的な優遇内容を記載していた

 

 

感想

今回はdodaindeedマイナビなど転職サイトを参考にまとめてみました

定時後にアニメを見ながら調べてまとめてみましたがまぁ大変(汗

全然調査内容が不十分で考察すらできない始末...

とりあえず備忘録をずらっと記載しておわりにしまーす

・立場としては第二新卒システムエンジニア(オープン系)

・残業平均低いを推してるところは信じられない

・自社内開発はあわない

・前給保証は信じられない

・会社に貢献してほしいのが求める像のところもある

・求める人材をぼかさないところはなんとなくいいところ