てきとーにのんびりだらだら

毎日更新目標!SEブログ!

今週もはじまりだー@蒸し暑い月曜日

おつおつー^^
最近窓を開けても蒸し暑い日々が続いています。
仕事も頭を使わない単調な仕事でうんざりです。
最近記事のネタになることがないため、独学大全を読んでその読んだ分まとめようかななんて、思っています。


ちなみに、今日は最初から読み始めて二重過程説のところまでさらっと読みました。
二重過程説とは第一システムと第二システムから構成される、認知や行動のシステムです。
第一システムは職人としてたとえられ、自動的に感覚で行動へ移すこと、第二システムは例えるならいろいろ考えて行動しないけない新人に例えられるとのことです。
迅速な行動で並行して多くの仕事量をこなすことができるのが第一システムですが、それは環境依存であり必要とするものを必要としてしまうあまり深く考えないということになる。
第二システムは第一システムと相反することであるのは例からもわかるが、これらを独学という観点から見ると第二システムは自己をコントロールして環境をコントロールするシステムである一方記憶は残りにくいものとなってしまう(感情は強い記憶を植え付けることから)とあり第一と第二システムどちらも今の現代社会では必要とされているシステムだということです。

私は第一システムしか動かしていないため第二システムを鍛える必要がある気がします。